fkdm8のパワプロ日記

パワプロの再現選手を載せてます。

パワプロ2020の情報と要望

ようやく発表されました、パワプロ2020。

(公式HP https://www.konami.com/pawa/2020/)

f:id:fkdm8:20200327180622j:image

 

個人的にはSwitch版を買うつもりは無いのでPS4版がメインの記事になります。

 

まず今作の1番の注目ポイントは対応ハード。

2018ではPS4とVitaでしたが、生産終了になったVitaがついに切り捨てられてSwitchとPS4で発売されることになりました。

謝ってるので許してください。

個人的にはハード間でのパワナンバーの共有が可能かどうかが心配です。

 

全体

・タイトルから「実況」が外れる

頭が「実況」ではなく「eBASEBALL」になりましたが、勿論これまで通り実況はあるのでそれほど気にする点ではない。

・フォントの変更

微妙に変わりましたが、これも気にする点ではない。

 

対戦モード

・「ガツーン!!!」などの表示

Switch版のみの可能性もありますが、公式HPのスクショは全てPS4版のものだったので両ハード共にあるものと見ています。正直あんまり要らないかな。設定でオンオフ出来ればいいんですけどね。それよりも「ナイスピッチ」の表示をどうにかしてほしい派です。

・最大4人での協力プレイ

前作までは2人での対戦プレイのみでしたが、今作は4人での協力プレイが可能に(Switch版では前作から可能)。

 

パワフェス

パワフェスは当分やってないのであんまり分からないです…

・空飛ぶ球場が舞台に

2016は陸上、2018は海上(クルーズ船)と来て今度は空飛ぶ球場で世界を回る野球大会みたいです。

・チームごとのランクづけ

ぱっと見でチーム力が分かりやすくなったはず。

 

サクセス

大学野球が舞台に

パワフル農業大学編、提供国際大学編、エジプト大学編の3つで、五竜郭のような3年シナリオは無くなったようです。

・行動力システムの廃止(?)

確定情報ではありませんが、前作では画面の右下に表示されていた行動力が見当たらないので廃止されたと思っていいでしょう。その分、おでかけコマンドが追加されています。

 

栄冠ナイン

・スカウト機能の追加

中学生をスカウト出来るようになったみたいです。それぞれ戦績や寸評、パラメータが表示されていますが、どれほど信用できるのか…。

・試合コマンドに「センター返し」が追加

これも選手がどれほど言うこと聞いてくれるかが問題…てかそもそも何故これまで無かったのか。

 

LIVEシナリオ

ここに関しては前作と大して変わりないでしょうが、ペナントレースの開幕延期によってどうなるんでしょうね…。

 

 

 

要望

ここからは前作をプレイした感想を踏まえての要望点を挙げていきます。

試合面

・ナイスピッチ表示の廃止

シンプルに邪魔なのでやめてほしい。出すにしてもストライクゾーンの近くに出さないで。

・ボールゾーンへの投球数増

今はさっさと追い込んでから適当に1,2球ボール球投げときゃいいか感があって好きじゃない。そのお陰で四球なんてそうそう貰えるもんじゃないんですよ。打率に対する出塁率が異常に低くなるのでもっとボール球を使ってもらいたいです。

・ファウルで粘れるように

現実でもファウルで粘るのは簡単に出来ることじゃないって分かってるんですが、現状では打ち損じた時にキャッチャーフライになるケースが多すぎる。

AI側ももうちょっと粘ったりして欲しいですね。

・外野手の一歩目の改善

内野手の横を抜くような速い打球に対する外野手の1歩目が遅すぎる。自動で動かせないもんなのか。

ペナントモード

・架空選手の得能増加

とにかく架空選手の得能が少ない。もっと其々の選手の特色を出してほしい。基本能力はお化けなのに得能持ってないみたいな選手を見ると萎えちゃうので。

・オフシーズンをターン制に変更

2015までのプロスピみたいに自由契約選手の獲得でも他球団との駆け引きを楽しみたいんです。

・年俸の見直し

ルーキーがいきなり億超え要求してきたり、継続して成績残した主力選手がダウン要求してくるのはおかしいでしょ。

サクセスモード

・センス制の廃止

個人的にはシンプルなのがしたいんです。序盤はとにかくポイント貯めて…みたいなのが正直言って苦痛なので。

・赤特本を常に全部ショップに置く

青特本はショップでいつでも好きに買えるのに、赤特本はランダム要素っておかしいだろ。おい。

LIVEシナリオ

これ要るのかな。これに労力を割くぐらいなら他のモードに力を入れてください、っていうのが本音。

 

ひとまずこんなところです。クソウイルスの所為で今後の見通しが立っていませんが、コナミには頑張ってもらいたいですね。(パワプロ2018の悲劇は繰り返すな)