fkdm8のパワプロ日記

パワプロの再現選手を載せてます。

【プロスピ2019】対戦・ペナントの感想

はっきり言うと物足りません

 

正直2015でプロスピは終わりだと思ってたので出してくれただけでも感謝です

ただ、ちょっと触った程度でも不満に思った点が結構あります

悪い点

打撃の難易度が高い 

少しでも芯外すと凡ゴロ、ポップフライに。

打球音と打球速度が合わない

内野の間を抜く打球でも芯を外すとクソ軽い打球音が鳴ります。まるでバント。

カーソルがプルプル震える

ただでさえ難易度高くなってんのに、こんな事されたら死んじゃいますよ

AIの選球眼が良すぎる

低めの際どいとこにベストピッチの変化球を投げ込んでも平然と見送ってくるせいで空振りが取れません。シンプルに面白くない。

AIが四球を出さない

これが個人的に一番キツい。失投でもしない限りはカウント3-0からでもポンポンストライク投げ込んできます。四球なんてチーム全体で1試合に2つ貰えれば良い方でしょう。過去作はこんなに酷くなかったんですけどね…

失投は即死

今作は2度押しが結構難しく、なかなかベストピッチが出ません。それは良いのですが、失投を親の仇のように捉えやがる。どの球種でどのコースに行っても体感で8,9割は長打にされます。いくらなんでもやり過ぎでしょう。

f:id:fkdm8:20190723171023j:image

ほんとぉ〜??

モーションの使い回し

ちょっとウンザリしてしまった。8割ほどが使い回しのモーションです。それに加えて新しく追加されたモーションも違和感満載。ぎこちなくて人間とは思えませんね。

全体的にモッサリしてる

これはプロスピシリーズでは毎度の事ですね。処理速度の影響もあるのかもしれませんが、地味にストレスが溜まる。

外野手の定位置が前すぎる

普段からそんなとこ守らないでしょ?ってぐらい前にいます。おかげで内野のすぐ横を抜く打球がゴロでフェンスまで到達することもザラにあります。外野手版中間守備ってところでしょうか。

というかそもそも選手と球場のサイズバランスがおかしいのでは

頭身がおかしい

f:id:fkdm8:20190723004207p:imagef:id:fkdm8:20190726125921j:image

これキャプテン翼のゲームでしたっけ?違うよね?

特殊能力が見づらい

f:id:fkdm8:20190726124613j:image

過去作って確かL2とR2でページ切替して得能やら成績やら殆どの情報を見れたはずなんですよ。今作はタッチパッドの左側を押してページ切替する仕様になってます。得能もパワプロみたいに△ボタンを押さないと見ることができません。AI特性やらが追加されたのでその影響かもしれませんが

ペナントの入団交渉に駆け引き要素がない

これ大事。これまでFA選手と自由契約選手は10ターン制で交渉してたので、その選手や他球団の動きを伺いながらいくらで契約しようか考えてたんですが、パワプロと同じ一発勝負の仕様になってしまいました。残念。

 

良い点

グラフィックの進化

f:id:fkdm8:20190723175345j:image

PS4のゲームに慣れてしまってるので最初はそうでもなくね??と思ってましたが、PS3プロスピをプレイするとどれだけグラが進歩してるのかよく分かりますね。

選手個別AIの追加

f:id:fkdm8:20190723170342j:image

実際のデータをもとに各選手ごとの特性がAIのプレイに反映されるようになりました。見てるだけでも結構暇つぶしになります。とはいえ試合の時にいちいち見たりしないのでそれほどメリットはありませんが。

LIVE能力の更新

f:id:fkdm8:20190723170312j:image

2015までは数ヶ月ごとに行われるアップデートで選手の能力が更新されていましたが、今作から1週間ごとに、各球団数人ずつ活躍した選手をピックアップして能力更新するようになりました。数ヶ月ごとだとどうしてもタイムラグが起きてしまうのでこれは良いと思いますよ。

 

ざっと挙げただけでもこんなもんです。対戦とペナントモードをやっただけで全然まだやり込んでるっていうレベルではないので悪い所、良い所はもっとあると思います。ただ、正直言って個人的には「野球ゲーム」としてはあまり評価できる作品ではないかも。今後のアップデートに期待するしかないですね。

 

p.s. 家にあったプロスピ2014の方が楽しかったです。