fkdm8のパワプロ日記

パワプロの再現選手を載せてます。

【プロスピ2019】2020アップデートに望む10のこと

とりあえず根本を2015に戻してほしい。まずそこからです。

唯一グラフィックはリアルになって良いと思うんです。ただそれ以外は野球ゲームとしてかなり残念な出来だと思います。

 

1.選手の動きを全体的に機敏にする

 今作は基本的に選手の動きがトロい。守備も走塁もスピード感がなくモッサリしているのでプレイしててストレスになる。

2.打球の調整

 プロスピの世界は重力がおかしいのかなかなか打球が落ちてきません。そのため、ミート打ちで捉えた打球が外野ライナーになる事が多い。

3.打撃面の調整

 一番改善してほしい点はここです。当たり判定がかなり厳しく全然飛ばない。ちょっと芯からズレればかなりの確率で弱々しい打球に。キャッチャーフライとか頻発してます。

4.選手の動作を自然にする

 2015から選手の顔がリアルになり、PS4でグラフィックも向上したものの、フォロースルーやフィールディング等、選手の動きはPS3時代からほぼ変わらないため不自然さが目立ってしまってます。

5.アナログでもカーソル感度の調整を可能にする

 パワプロでもそうなんですが、アナログスティックに触れてないのにカーソルがプルプル震えるんです。これって多分感度が高いために起きてる現象だと思うんですが(その辺詳しくないのでよく分かってません)、結構気になりますし直してほしいポイント。

6.覚醒システムを前作までの仕様に戻す

 マジでムカついたのがこれ。そもそもどうして発売時に無くしてしまったのか。恐らくLIVE能力システムの影響でしょうが、あれは中途半端すぎて必要ないと思いますね。結果、後付けで追加された覚醒システムは改悪されていて、覚醒MAXにも関わらずそれほど伸びない能力の若手選手が出来上がります。

7.選手作成システムを前作までの仕様に戻す

 もう普通に選手作らせてください…カードチャレンジ→覚醒チャレンジで手軽で自由度が高く良い選手が作れるのが良いとこだったのに。

8.能力表示を前作までの仕様に戻す

f:id:fkdm8:20200218140817j:image

見づらくない…?

 

f:id:fkdm8:20200218141005j:image

結局これまでのがシンプルで一番良いんですよ。

9.ペナントモードのオフシーズンのシステムを前作までの仕様に戻す

 なんでパワプロに合わせるような事したんだろう。オフシーズンが10ターン制じゃなくなったおかげで他チームとの駆け引きもクソも無くなりました。つまらん。

10.選手の体格を見直す

f:id:fkdm8:20200218135955j:image

 さすがにおかしいでしょ。シンプルに気持ち悪いよ。特にビシエドとか。

 

コナミにはちょくちょく改善要望のメール送ったりしてるんですけどね。まあアップデートなのでガラリとは変わらないと思います。残念ですけど。

(てかパワプロ2020は???まだ?????)